46くて96い

46くて96い

✂︎- - -sirokurosanの日常を切ったり、貼ったり- - -

【グルメ編】地元民が教える!伊賀に来たなら絶対行ったほうがいいスポット!!

 

f:id:sirokurosan:20190515233736j:image

 

昨日は忍者編をお届けしました!本日はグルメ編です!

  

sirokurosan.hateblo.jp

 

 

 

 

伊賀の郷土料理を堪能するならココ!!〜定番スポット〜

 

伊賀は忍者で溢れてる街というのは前回の記事で見たけど、そもそも伊賀名物って一体何??

伊賀にはどんな郷土料理があるの??

サイトを調べてもどこに行けばいいのかイマイチ分からない!と迷える子羊状態のそこのアナタ!!

そんなアナタの為にsirokurosanがオススメする伊賀の名店をご紹介します!

 

 

伊賀名物その1 田楽

 

田楽ってどんな食べ物かご存知でしょうか?

魚介類の乏しい伊賀地方では、古くから栄養価の高い豆腐作りが盛んでした。真夏を除いて、人々は安くておいしい『でんがく』の味を楽しんでいました。

わかやホームページより引用 http://wakaya.jacklist.jp/

 

f:id:sirokurosan:20190515211701p:image

 

お豆腐に特製お味噌を塗って香ばしく焼きあげたものを田楽と言います!

私の実家では茄子の田楽がよく食卓に出てきました。豆腐も茄子もお味噌をつけて焼くだけという簡単な料理ですが、大変美味しいです!!

 

そんな名物の田楽が食べられるお店はこちら!

 

田楽座わかや

 http://wakaya.jacklist.jp/

私の通っていた中学校の目の前がわかやさんのお店でして、学校帰りの下校時間にはいつも味噌の香ばしい匂いがして美味しそうだな〜と思っていました。

実際お店の前にはお客さんが並んでいる姿をよく見かけましたし、名物料理とあって結構観光客の方も来ていただいてる印象。

伊賀らしいものが食べたい!という方は是非わかやさんで地元料理を楽しんでみてください(^^)

 

わかやさんはカフェもあります!

Cafe wakaya  

https://www.facebook.com/Cafewakaya/

こちらのカフェもお豆腐がメインのヘルシー料理がたくさんです!

こちらも合わせてチェックしてみてください♪

 

 

伊賀名物その2 伊賀牛

 

名物料理2つめ!それは伊賀が誇る伊賀牛!!

このお肉は三重県名物松阪牛とも劣らない超極上のお肉だと個人的には思っています!!

なぜなら上質な甘みのある脂がのっており、口の温度で溶け出す脂の甘みがお口の中でぶわ〜っと広がるのです。

肉質もとても柔らかく、まさしくとろけるような食感。

豊かな風味で、かつ脂が重すぎない絶妙なバランスのお肉です!!

実際私の周りでは松阪牛より食べやすくて美味しいという声も聞くほど。

伊賀に来たら絶対に食べて欲しい!!

 

伊賀牛が食べられるお店を数店ご紹介!

 

元祖 伊賀牛 金谷

http://www.gansoiganiku-kanaya.co.jp/

金谷さんでは伊賀牛の旨味を存分に味わえるよう、代表的な料理としてすき焼きバター焼きがあります。

正直地元では高級店なので私は行ったことがございません。。。

しかし老舗のため地元での評判も確かなもの。

ここに行けば間違いなし!!

 

炭火焼肉 森辻亭

https://www.iganiku-moritsuji.co.jp/shop2.html

こちらは金谷さんよりもリーズナブルにお食事できる森辻の精肉店の直営店です。

こだわりの伊賀牛をこの価格で食べられるのは結構お安いと思います!

メニューによって価格はピンキリですが、ランチメニューは1,080円〜と手を出しやすい価格も魅力!

伊賀牛をお気軽に食したい方は是非!!

 

肉ぞう

〒518-0007 三重県伊賀市服部町372-1

0595-22-1129

17:00~23:30
23:00(LO)

日曜営業
定休日
定休日 水曜

地元民がこぞって愛する焼肉店!!

量が多く特にセットメニューはお安く召し上がれます!!

メニューの種類も豊富でどれを食べるのか迷っちゃうくらい。

リーズナブルな価格でボリューミー、最高です!!

 

 

sirokurosanオススメ!伊賀の隠れた名店!

 

これから紹介するのは、私が伊賀を案内するならここに連れて行く!という伊賀を堪能出来るお店、隠れた名店をご紹介します!!

 

S☆Kバーガー

三重県伊賀市荒木327-1

0595-48-6966

11:00~19:30 ( 売り切れ次第終了 )

TEL注文、テイクアウトも可。
定休日
水曜日

ここはsirokurosanイチオシのハンバーガーショップ!!

個人で営業されているこじんまりしたお店なんですが、ド田舎で食べれる本格的アメリカンハンバーガと言ったところでしょうか。

メニューもベジタブルメイン・お肉メイン・ノーマルタイプと種類に富んでおり、一品料理のチキン類も人気のメニューです!

季節限定メニューもあるので何回行っても飽きません!

イートインスペースがあるのですが、店内はマスターのこだわりがぎっしり詰まったアメリカンテイストでレトロな雰囲気が落ち着きます。

壁にはマスターがお店を立ち上げるまでの経緯や、ハンバーガーに対する熱い思いを綴ったメモが貼ってありそれらを読むのもとても楽しい時間です。

ネットで調べてもあまり出て来ないのですが、お車やバイクで来られた方は是非本格的ハンバーガーを食べて欲しいです!!

 

伊賀の里モクモク手づくりファーム

http://www.moku-moku.com/

もしかしたらモクモクというワードを聞いたことがある方がいるかもしれません。

実は一部ですが全国展開の直営レストランがあります。

モクモクのレストランの特徴はバランスの良い食事・安心安全の食材・そしてほぼ地元産の食材を使っており、その美味しさから県内外でとても高い評価を受けているレストランです!

ビュッフェスタイルなのですが、全部のメニューを食べるのも難しいくらいどのお料理も美味しいのでオススメです!!

しかしオススメなのはレストランだけではありません。

なぜならモクモクファームだから!!

ファームというだけあって、園内にはミニブタさんやヤギ・羊・ポニーがいます。

珍しいミニブタさんのショーも見れますよ!!

園内は動物たちの小屋の他に飲食店・体験教室・宿泊施設などがありとても充実した施設です。

f:id:sirokurosan:20190515231257j:image

モクモクファーム名物、グルグルウィンナーは見た目のインパク!!

味もジューシーでいつもお客さんが並んで買っているほど人気です!!

こちらはネット通販もあるみたいなので要チェック!!

 

鎌田製菓

http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/matikado/da/detail?kan_id=835198

伊賀名物、かたやきが買える&食べられるお店です。

かたやきとは元々は忍者の保存食でした。

その名の如く、とても硬いお煎餅のようなもので、だいたい市販されているかたやきには木製のハンマーもセットで入っていることが多いです。

こちらでは焼きたてのかたやきが食べれるんです!!

焼きたてのかたやきはまだ硬化しておらず、温かいので風味も豊かになり素朴な味が懐かしい気分にさせるお菓子です!

伊賀に来た際はお土産に最適なお菓子です!!

 

 

リンク集

 

伊賀には魅力的なお店がいっぱいあります!!

是非伊賀グルメを堪能して伊賀を好きになってくださるとsirokurosanは泣いて喜びます(T ^ T)!!

田舎で何もないですが、是非一癖も二癖もある伊賀においでだ〜こ♪(伊賀弁です)(うまれて一回も使ったことはありません)

 

田楽座わかや

http://wakaya.jacklist.jp/

 

Cafe wakaya

https://www.facebook.com/Cafewakaya/

 

元祖 伊賀牛 金谷

http://www.gansoiganiku-kanaya.co.jp/

 

炭火焼肉 森辻亭

https://www.iganiku-moritsuji.co.jp/shop2.html

 

伊賀の里モクモク手づくりファーム

http://www.moku-moku.com/

 

 

 

まとめ

 

地元民が教えたい!!伊賀のグルメは是非体験してほしい!!

特にかたやきはきっとネットで調べてもそんなに情報が出て来ないんですよね。

そのせいで地元の良さが伝わらないのはもったいないなぁと常々思っていたので、これを機に観光場所の参考にしていただければと思います(^^)

是非伊賀に、三重に来てみてね〜!!

美味しいグルメに個性的な街にクセになる…はず…!!

地元最高!!

 

 

以上、sirokurosanでした◉

また明日お会いしましょう!